
とある大学生の人生奮闘記。

気が向いたら書きます。

民泊日記 初めてのゲストさん編 

現在都内で旧友とシェアハウスをしているのですが、

部屋が一つ余っているので、いよいよAirbnbというサービスを使って貸し出すことにしました。

物件を選ぶ時点で既に、部屋をAirbnbで貸し出すことを想定していたので、適した立地や間取りを選びました。(色々と制約が多く苦労しました。)

 

その経験も踏まえてシェアハウスの賃貸についての学びをこちらにまとめました。

もし僕らと同じようにシェアハウスをを検討している学生の方がいらっしゃいましたら参考にしてください。 

 

リスティングをはじめた次の日の午前、その日に一泊したいという旨の連絡が入り歓喜

宿泊予定のゲストは若いオーストラリア出身の女性ということでさらに歓喜、です。

ゲストが道に迷いかけるというトラブルもありましたが、無事チックイン。

英語で簡単なコミュニーケーションをしながらお迎えすることができました。

 

ゲストたちはチェックインして一通り家の様子をみた後、荷物を置いて観光へ。

夜遅いとのことだったので、二人が帰って来るまでいつもと同じ感じで過ごしました。

夜になってゲスト達が帰って来たら「グッナイ」と声をかけ就寝。

 

その翌日、チェックアウトの時に簡単な手紙とプレゼントをいただきました(^-^)/

f:id:pipinosuke:20170408211714j:plain

これだけでもすごい嬉しい(^^;;

金銭面のやりとりだけでなく、こうして人としてのつながりみたいなものを感じさせてくれるのもAirbnbの魅力だなと思いました。

また、部屋を汚されたり夜に騒ぎ出さないかなどの懸念もありましたが、そういったことは全くなく綺麗に使っていただきました。

 

もし国際交流がしたいという方がいらっしゃったらAirbnbをはじめてみるというのも一つの手かもしれませんね。

約2ヶ月ぶりの投稿

gyazo.com

 

ポケモンGoに関する記事出しまくって黒歴史化した当ブログに今でも若干人来ててわろた笑

また気が向いた時にでも投稿しよう

 

とりあえずブログ名を変更する必要があるな

 

追記

こんなコンテンツでも1000ビュー以上稼げるブログサービスってすごい!!(小並感)

PokemonGoに便乗!! 便利なポケモンGo関連サービスまとめ

日本での配信は未定ですが、海外では大きな盛り上がりを見せている「ポケモンGo」。

この勢いに便乗して、様々なビジネスが始まっているのをご存知ですか?

この記事では新興のポケモンGo関連サービスをまとめていきます!!

 

PokemonGo歩行代行サービス pokewalk

f:id:pipinosuke:20160722005118p:plain

ポケモンGoではゲーム内の卵を孵化するためには10km以内の速さで移動する必要があります。

pokewalkはプレイヤーの代わりにスマートフォンを持って移動するサービスです。

料金体系は2kmで10$ 。5kmで15$。10kmで20$となっています。

 

これ歩くんじゃなくてドローンとかで運んでもらう事はできないんですかね?笑 

 

PokemonGo専用iPhoeレンタルサービス

ポケモンGo専用の端末としてiPhoneをレンタルできるサービスです。

月額1480円で利用可能です。

バイルデータ通信に必要なSimカードは付属していませんので、各自で用意する必要がありそうです。

 

また充電の減りが心配な方向けに、モバイルバッテリーを一日49円でレンタルすることもできます。

pokemon-iphone.com

 

「PokemonGo」の通信料無料のSIMカード

www.dti.co.jp

DTISIMカードの料金プランに1年間ポケモンGoがプレイし放題のプランが登場しました。

月額1220円から利用可能です。

f:id:pipinosuke:20160722154510p:plain


japanese.engadget.com

 

先ほど紹介したiphoneレンタルサービスと組み合わせての利用も良さそうです!!

 

ポケモンの生息地を調べるWEBサービス

Pokemapper」「Pokecrew」といったポケモンの生息地を調べることができるWEBサービスも登場しました。

日本国内の生息地のデータはまだ少ないですが欧米圏ではすでにかなりのデータが登録されています。

地図ベースでどこに出現したかをおしえてくれ、またどの時間帯に出現したかもわかるようになっています。

f:id:pipinosuke:20160722161133p:plain

f:id:pipinosuke:20160722170857p:plain

上が日本。下がアメリカ。

 

ポケモンマスターを目指すには必須のツールとなるかもしれませんね。

 

アカウント販売&育成代行

www.gamespark.jp

図鑑コンプリート済みのポケモンGoアカウントを販売する人まで現れました。

ネットオークションサイト「eBay」ではアカウントに約30万円もの値段がついています。

 

またレベル上げの代行サービスも登場しています。

 

終わりに

国内では本日配信されたPokemonGo。まだまだ黎明期と言えるでしょう。

これからどんなサービスが出てくるのか目が離せません!!

 

by 杉野友亮

PokemonGo ついに配信!! 国内のTwitter反応 まとめ

f:id:pipinosuke:20160722123253j:plain

ポケモンGoが今日の10時頃配信となりました!!

pipinosuke.hatenablog.com

 

 

 ツイッターではポケモンGoの話題で持ちきりです!!

 国内の反応のまとめです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配信開始からすでにものすごい人気で、twitterにも堂々のトレンド入り!!

まだの方はこちらからダウンロードできますよ!!

 

AndroidPokémon GO - Google Play の Android アプリ

ios

 https://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-go/id1094591345?mt=8

 

by 杉野友亮

【超速報】 本日午前10時 #PokemonGo 配信開始!!

f:id:pipinosuke:20160722123253j:plain

ついに #ポケモンGo の配信が開始されました!!

長かったですね!!泣

 

こちらからダウンロードできますよ!!

android

Pokémon GO - Google Play の Android アプリ

ios

 https://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-go/id1094591345?mt=8

これからガンガン発信していきます!!

よろしくお願いします!!

Pokemon Go ダウンロード数及びユーザー数 まとめ

・Pokemon Go とは?

任天堂が開発する、ARのポケモンアプリです。

AR(Augmented Reality)とはいわゆる拡張現実です。

スマホのカメラ越しの現実世界に出現するポケモン達を見て捕獲し、楽しむ事ができます。

アプリ内では机の上や、道路の上などいたるところにポケモンが現れてきます。

f:id:pipinosuke:20160721042437p:plain

www.pokemon.co.jp

詳しくは公式サイトからどうぞ!!

 

・配信開始からたった数日にして世界中を席巻!!

日本での配信はまだ行われていませんが、他の国35カ国ではすでに配信されています。

その人気たるや絶大で、

なんと配信されたすべての国でアプリ売上一位を記録しています。

アメリカではリリースから数日でなんと750万ダウンロードを記録。

さらに全世界ではなんと3000万回のダウンロード数を記録しており、社会現象を引き起こしています。

これは一分間に5000回ダウンロードされているという計算です。

 

 一日の課金額が全世界のすべてのモバイルゲームの課金額を上回るというデータも。下図グラフ参照。黄色い線がポケモンGOです。

f:id:pipinosuke:20160721110711p:plain

どこまで凄いんだ「PokemonGo」!!

 

f:id:pipinosuke:20160721113654p:plain

NY市街でレアポケモンギャラドス」を探すジャスティン・ビーバー

 

また、一日のアクティブユーザー数に関しては

f:id:pipinosuke:20160721221020p:plain

米国時間7月11日、ポケモンGOの1日のアクティブユーザー数がSpotifyNetflix、Pandora、そしてTwitterを上回るデータが出ています。

 

・その一方で問題も・・・

ポケモンGoに没頭する人々が増加してゆく中で交通事故が多発しています。

こちらにまとめました!!

7月21日現在、ついに死亡事故にまで発展するケースも出てきています。

pipinosuke.hatenablog.com

 

・日本での配信は未定

そんなポケモンGoですが日本での配信は現在未定となっております。

日本での配信に関する情報はこちらにまとめましたのでご覧ください!

pipinosuke.hatenablog.com

 

・終わりに

電脳世界だけでなく現実世界と合わせて完結するというVRアプリの特性上、単なるゲームとしてだけでなく、ビジネス的な観点からも高いポテンシャルが伺えるなという印象を受けました。

実はもうポケモンGOに関連するサービスは出始めています。

そちらの情報を記事にまとめて公開する予定ですのでぜひご覧ください!!

 

 
by 杉野友亮

「PokemonGO」 海外の反応 まとめ

日本ではまだ配信されていない一方、海外では絶大な人気を博している「Pokemon Go」。

外人の反応をまとめました

 

イギリスのピザ屋にて

https://twitter.com/PizzaExpress

Pidgey, you're really testing our patience now

「おいポッポ、俺らをおちょくっているのか」

 

 

 

f:id:pipinosuke:20160720231852p:plain

ABCニュース

ABC News (@abcnews) | Twitter

"Policing requires concentration": bans officers from playing

警備体制が必要です」

 

f:id:pipinosuke:20160720232348p:plain

 

サンディエゴ動物園San Diego Zoo (@sandiegozoo) | Twitter

We have 3 gyms & so many stops, we lost count. What have you found at the Zoo?

「動物園だってのに3つのジムと数えきれないほどのポケストップがあるぞ。

お客さんはどんなポケモンを見つけるのかな?」

 

 

Caity Lotz (@caitylotz) | Twitter

f:id:pipinosuke:20160720234006p:plain

Us last night...

「昨夜の私達・・・」

後ろからサンダーとリザードンが狙ってます。。

 

 

 

f:id:pipinosuke:20160720235111j:plain

ResourceMFG (@ResourceMFG) | Twitter

We're hearing reports of multiple in our Layfayette IN office.. Catch a few and fill out a job app!

「オフィスに色んなポケモンが出現するとの報告が、、、

捕獲したついでにツアーへの参加届けも出してくれ!!」

 

 

f:id:pipinosuke:20160721102805p:plainZoey used Leer ... at her owner!

 

 「ゾーイは私に睨みつけるを使った・・・!!」

 

f:id:pipinosuke:20160721103517p:plain

Mark Joseph Leathers (@Mark_Leathers) | Twitter

Diglett pops up in some awkward places...

「おかしな所にディグダが・・・」

ディグダを利用した同じようなネタツイは大量に発見されました。

 

 

いかがでしたか?

盛り上がりが伝わってきますね!!

日本での配信はまだ未定となっていますが期待していきましょう!!

 配信についての情報はこちらにまとめたので興味のある方はどうぞ!!

【速報】7月20日 Pokemon go 配信情報 まとめ - 「Pokemon Go」 情報まとめ

 

by 杉野友亮