読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある大学生の人生奮闘記。

気が向いたら書きます。

Pokemon Go ダウンロード数及びユーザー数 まとめ

・Pokemon Go とは?

任天堂が開発する、ARのポケモンアプリです。

AR(Augmented Reality)とはいわゆる拡張現実です。

スマホのカメラ越しの現実世界に出現するポケモン達を見て捕獲し、楽しむ事ができます。

アプリ内では机の上や、道路の上などいたるところにポケモンが現れてきます。

f:id:pipinosuke:20160721042437p:plain

www.pokemon.co.jp

詳しくは公式サイトからどうぞ!!

 

・配信開始からたった数日にして世界中を席巻!!

日本での配信はまだ行われていませんが、他の国35カ国ではすでに配信されています。

その人気たるや絶大で、

なんと配信されたすべての国でアプリ売上一位を記録しています。

アメリカではリリースから数日でなんと750万ダウンロードを記録。

さらに全世界ではなんと3000万回のダウンロード数を記録しており、社会現象を引き起こしています。

これは一分間に5000回ダウンロードされているという計算です。

 

 一日の課金額が全世界のすべてのモバイルゲームの課金額を上回るというデータも。下図グラフ参照。黄色い線がポケモンGOです。

f:id:pipinosuke:20160721110711p:plain

どこまで凄いんだ「PokemonGo」!!

 

f:id:pipinosuke:20160721113654p:plain

NY市街でレアポケモンギャラドス」を探すジャスティン・ビーバー

 

また、一日のアクティブユーザー数に関しては

f:id:pipinosuke:20160721221020p:plain

米国時間7月11日、ポケモンGOの1日のアクティブユーザー数がSpotifyNetflix、Pandora、そしてTwitterを上回るデータが出ています。

 

・その一方で問題も・・・

ポケモンGoに没頭する人々が増加してゆく中で交通事故が多発しています。

こちらにまとめました!!

7月21日現在、ついに死亡事故にまで発展するケースも出てきています。

pipinosuke.hatenablog.com

 

・日本での配信は未定

そんなポケモンGoですが日本での配信は現在未定となっております。

日本での配信に関する情報はこちらにまとめましたのでご覧ください!

pipinosuke.hatenablog.com

 

・終わりに

電脳世界だけでなく現実世界と合わせて完結するというVRアプリの特性上、単なるゲームとしてだけでなく、ビジネス的な観点からも高いポテンシャルが伺えるなという印象を受けました。

実はもうポケモンGOに関連するサービスは出始めています。

そちらの情報を記事にまとめて公開する予定ですのでぜひご覧ください!!

 

 
by 杉野友亮